昨年、絵本の売り上げで第1位を記録した「ママがおばけになっちゃった」という絵本をご存知ですか?

 

171889

 

こちらの絵本を描かれた絵本作家のぶみさんの原画展が、横浜市のモザイクモール港北でスタートしました。

この絵本、実は大人の間でもとても話題になっている絵本なんです。

 

 

お母さんが交通事故で亡くなるところから物語がスタートする問題作と言われながら、

今なお、たくさんの親子に支持されています。

IMG_9191

 

そんな絵本作家のぶみさん(写真右側)ですが

有名なのはこちらの作品だけでなく

 

 

NHKのアニメがあったり

仮面ライダーの絵本があったりと

 

これまでに160冊以上の絵本を出版される、超人気の絵本作家さん。

 

 

そんなのぶみさんの軌跡やアトリエの様子

「ママがおばけになっちゃった!」の原画を展示したのが

今回の「絵本作家のぶみ世界展」です。

 

 

今日は、のぶみさんご本人が

絵本の読み聞かせをされるということで

横浜モザイクモールにはものすごい人!

 

 

13987247_756210561186130_818640829_o

 

私も、2人の子供を連れて参加してきました。

 

作家さんご本人が読まれる絵本も最高に面白いですが

原画展の中もこれまた最高!

 

 

IMG_9185

ダンボール迷路あり

巨大なおばけママあり

工作コーナーあり

子供たちが目を輝かせるふわふわコーナーあり

 

IMG_9186

とにかく原画展というより

のぶみさんの世界観を形にしたような

楽しく遊んで、感動して泣いてが

同時に味わえるスペシャルな空間となっています。

 

 

ご本人が登場するのは、あと1回限り

2016年8月20日(土)になるそうです。

 

 

夏休み親子で楽しみたい方にオススメ。

 

—————–

ママがおばけになっちゃった!

絵本作家のぶみの世界展

 

開催場所・会場:モザイクモール港北 4階特設会場

料金:おとな・こども500円(3歳未満無料)

開催日・期間:8月10日〜28日

開催時間:11:00~17:00

電話:045-914-2111 モザイクモール港北

 

イベント情報(モザイクモールHP)