先日、江ノ島から帰る途中

4歳の娘が電車とホームの間に落ちました。

 

Processed with VSCO with c1 preset

 

さいわい

 

大きなリュックを背負っていたおかげで

長男が娘を掴んだおかげで

リュックの胸ベルトをつけていたおかげで

 

 

娘の肩が引っかかり

すぐに引き上げることができました。

 

 

今思い出しても、ドキドキして

震えが止まりません。

 

IMG_8516

 

娘は、ふざけていたわけでも

よそ見をしていたわけでも

ホームの間が広すぎたわけでもなく

 

 

ただ、吸い込まれるように落ちました。

 

 

 

これはもう、手をつないでいなかった

私の不注意です。

 

 

 

当たり前の日常なんてないこと

 

目の前に昨日と同じ娘がいることに

今はただ、感謝でいっぱいです。

 

IMG_8523

 

 

乳児に気を取られているうちに

上の子が転落したり

 

夏場は特に、子供のビーチサンダルが脱げ

ホームの間に落ちることが多いそうです。

 

 

夏休み、慣れない人混みの中

電車に乗る機会も増えると思います。

 

 

たくさんの荷物を抱え、

はしゃぐ子供との移動は本当に大変。

 

 

でも、落ちるのは一瞬です!

 

みなさま どうかお気をつけください。

私の失敗がお役に立てば幸いです。

 

お母さん!

小さい子のビーチサンダルは特に注意ですよー!