こちらに赴任してからというもの

以前にも増して、

自分の人付き合いの下手さに落ち込む日々。

 

 

イギリス人は、目を見て挨拶するし

「thank you」も「sorry」も素敵な笑顔。

 

また、最近知り合えた日本人の方たちも

本当にコミュニケーション上手で

すぐにお友達を作り、連絡を取り助け合い

毎日習い事やお茶会、家族BBQと楽しそう。

 

 

私はといえば…

 

子供たちを現地校に送り迎えするだけで精一杯。

以前にも増して、家にいる時間が増えました。

 

 

そんな自分には苦手な世界に 憧れる中

 

同じ年代のお子さんがいる

日本人男性にお会いしました。

 

日本人の少ない土地だし

連絡先を交換させてもらった方がいいかな?

と思っていたところ

 

 

「ウチの奥さん、人付き合い苦手なんですよ」と一言。

 

 

お子さんを外に連れ出すのは

ご主人の担当なんだそうです。

 

 

 

そんなお話をお聞きして、今まで

 

・異国だし、私が頑張らなきゃ!

・友達作らなきゃ!

・失敗しても溶け込まなきゃ!

・外に出て、異文化を吸収しなきゃ!と

勝手に自分を追い込んでいたことに気付きました。

 

 

どこに住んだって

自分の心地よいペースで暮らせばいいんですよね。

 

そういえば私、横浜に越して1年間は

たった一人のママ友しかできなかったんです。

 

日本でできなかったことを

異国でやろうなんて!私には無理無理!

 

 

そういえば、ウチには

コミュニケーション上手なポジティブ旦那がいるんでした。

 

私は、どこにいても私のまま。

少しづつ、自分のペースで頑張ります。