こんにちは、イギリス生活に全く慣れない大森です。

そんな私の振り返り…

 

今思い返しても、渡英前は

精神的にも肉体的にも疲労困ぱいの大忙し!

 

・引越しの手配

・子どもの卒園謝恩会の準備

・自分の仕事手続き

・ご近所への挨拶周り

・粗大ゴミの手配 などなど、

 

本当によく頑張ったワタシー!

 

 

そんな中、すっかり抜けていたのが

息子が通う小学校での「転校ギフト」でした。

 

 

 

ママ友に

「以前アメリカに行った子が、クラスメートに

鉛筆と渡米後の住所を配ってたけど

新しい住所って、もうわかるの?」と聞かれ

 

「・・・・・・・・・・?!!!!」

 

 

全く準備していないことに、真っ青!

急遽、探しに行きました。

 

 

一般的に、小学校で配るなら

お菓子じゃなくて「学用品」が喜ばれますよね。

 

かといって、クラス全員分を揃えるには

かなりの量が必要です。

 

 

学校でも使えて、親御さんも嬉しくて

お友達の役に立てるものがいい!

 

 

ならば…

 

○良いもの

・鉛筆・消しゴム・のり・ノート・赤鉛筆・名前ペン

 

×ダメなもの

・お菓子・おもちゃ・練り消し・ハサミ・カッター

 

△揃えるのが難しいもの

・ノート・カラーペン・ハンカチ・定規・折り紙

 

 

お菓子はアレルギーもあるし

学校で配るのも難しい

 

また、時間に余裕があるなら

ネットでハンカチを大量注文することもできるけど

直前での準備は厳しい。

 

超有力の鉛筆は、

長さがあり、包むのが大変… いや、私が面倒(笑)

 

 

ということで

ウチは、mono消しゴムとスティックのりを

セットにしてお配りしました。

 

とっても、シンプルなヤツ!

しかも、イオンで大量売りしてるヤツ!

 

 

 

 

 

100均と値段を比べてみたんですが

そんなに変わらないんですよね。

 

しかも、100均だと同じものが揃わないことが多く

取り寄せる時間もなく、こちらの商品にしました。

 

 

その代わり、包装袋は可愛くね!

(フライングタイガーで購入)

 

 

もし、新住所がわかっているなら

一緒にお渡ししても喜ばれると思います。

 

 

私の場合、プチギフトは多めに作り

余った分は、イギリスに持ってきました。

 

 

渡英直後、こちらでお会いするお子さんにも

挨拶ギフトとしてお渡しでき

とっても好評だったので、オススメです!

 

 

日本の文房具って、すごーく有能ですよ。

こちらで改めて気づきました。