今年初となる、小2娘の夏休み工作。

お兄ちゃんは、ダンボールの自動販売機や貯金箱、ランプシェードを作ってきたけど、女子は何が良いのやら…、母はさっぱり。

せっかくなら女子力高めで攻めてみようと思い
youtube先生を頼りに「クリアソープ」を作ってみました。

どうでしょう。
これ、かなり可愛くないですか?

実は、石けんを作る前にロウソクも作ったのですが…。
これが熱い上に、冷えたロウの掃除が面倒で( ; ; )
挫折しました。苦行でした。私には無理でした…。

その点、こちらのソープ作りは
レンジで石鹸を溶かし、色を付けて型抜きして、また固めるだけ!


しかも、使用したボールもザザーと台所で洗えばok
作りすぎたらお風呂で使って終了。楽チンです。

材料は、アマゾンと百円ショップで購入できるのし
ラッピングも包むだけなので、学校への持ち運びも楽々。

楽がいいわー。もう頑張れないわーワタシ。

娘の夏休み工作なので、学校へは「石けんのつくり方」として、A4用紙を半分に折、写真入りの冊子にして提出予定です。


夏休みも残りわずか!
お母様方!最後まで共に乗り切りましょう。


来週は「夏休みお疲れ会」として、打ち上げましょうね!


【参考にしたyoutube】

【準備したもの】
グリセリン クリアソープ500g(Amazon購入)
・粉食紅 3色(100ショップ/セリア)
・星の型抜き(100ショップ/セリア)
・レンジで使える耐熱性ボウル
・アイス作り型(100ショップ/セリア)
・アイス棒(100ショップ/セリア)
・ドライフラワー(100ショップ/セリア)
・ビーズ(自宅に落ちていたもの( ; ; )
・透明ビニール袋(石けんラッピング用)
・アルミホイル(机汚れ防止です)


【使用しなかったもの】
・シルバーの器(レンジで使えない…です)


【失敗した点・注意点】
・事前に作った色付ソープ(星型)をアイスの型に入れ、その上から溶かした透明ソープを入れたところ、星が解けてしまい残念でした。ちょっと冷やしてから加えたらよかった。

・アイス型に入れたソープがなかなか出てこなくて…、チカラを入れすぎて破壊しまいました( ; ; )100均でよかった。

・Amazonで購入したグリセリンクリアソープは、500gで充分足りました(アイス型5本、丸型4個出来上がりました) 余っても勿体無い。

・グリセリン クリアソープ500gの価格は1400円程。
Amazon:https://amzn.to/2Zdwy1b

・クリアソープは、レンジに入れるとブワっと解けます。熱しすぎると気化して量が減ってしまうのでご注意ください。