こんにちは。

日本も夏休みがやっと終わったところでしょうか?

 

イギリスは、日本とほぼ同じ期間の夏休み。

今週から現地校がスタートしました。

 

今まで保育園や学童、実家の親を頼りに

夏休みを乗り切ってきた私にとって

この異国での夏休みは、長かったー。

 

 

子供と長く接しすぎるのも

お互いイライラするものだ!と初めて知りました。

親子といえど、距離感って大切ね。

 

 

そんな私もこの夏

母業をお休みさせてもらいました。

 

緊張のロンドン一人旅です。

 

 

そもそも、英語は全く話せない私。

(thank youとsorryとhelloのみ)

 

でも、ガイドブックで事前にルートを調べ上げ

必要な会話英語を書き出して

電車チケットを買い、一人出かけてきました。

 

 

まずは、ピカデリー

 

 

大好きなヴィヴィアンウエストウッド

そして、キャスキッドソン

 

銀座のようなブランド街に心踊り

一人という開放感が、英語の不安を勝り

とっても楽しい自由時間でした。

 

 

一人だからどこでもいけちゃう!

Googleマップのナビを頼りに、歩いて

時間が余ったら地下鉄に乗り、大英博物館で休憩。

 

 

人付き合いが苦手なだけで

一人で行動するのは結構平気。

 

 

久しぶりに

「息吸ってるだけで幸せ」と思える時間でした。

 

 

 

本当は一人で電車に乗るなんて

一人で異国を歩くなんて

ショッピングするなんて、嫌だったんです。

 

 

でも今回は、ポジティブ旦那に

「この日、ロンドンに行って買い物すること!」と

決められ、背中を押してもらいました。

 

 

私より私のことわかってる

ポジティブ旦那に今回ばかりは感謝です。